心に余裕を持つということ

ここしばらく相談所と並行して行っている事業で忙しく、ブログの更新が遅れ気味でした。今年は週2~3の記事はアップしたいと思っていたのに、予想外の展開です。

片付けなければいけないことの締め切りが近いタイミングにいくつも固まっており、それらが相互に関連していないので、それぞれに一から対応する必要があり、自分の処理能力を超えそうと感じた局面もありました。パニックにならないように、やるべきことを紙に書き出し、優先順位を付けて一つ一つこなすという地道な作業を続けています。この状況が当面続きますが、こうしてやっていくしかないと思っています。

心に余裕を持っておくことが大事だと思いました。そのためにもやるべきことはできるときになるべくやってしまうことだとも身に染みて感じました。少し疲れているなと感じると、今日できることを明日に延ばすようなことをしがちでしたが、肝心の明日になって他の予想外のことが起こってしまうという展開が何度もありました。自分のこうしたメンタリティを反省させられる機会になったと思います。

婚活も然りだと思います。今できることを先送りするのではなく、積極的に今こなしてしまいましょう。そうすることで心の余裕ができるのです。

本日もお読みいただいてありがとうございました。

PageTop